津森鉄工で働く人たち

worker

子育て中の女性も働きやすい職場です【製造工場部】

仕事と子育ての両立の大変さなどに対して、理解のある会社です。助かっています。

女性にも働きやすい職場、初めての鉄工の世界でやりがいを見つけました

入社する前に思った事

ホームページに記載されている「女性にも働きやすい職場を」これを見て飛びつきました。
仕事と子育ての両立の大変さなど理解のある会社だなと思いました。
仕事内容は正直、あまり理解出来てない状況でしたが、とりあえずやってみよう!!と前向きに考えていました。

入社して思った事とギャップ

ギャップはありませんでした。
作業に関しては、「何とかなる」です。
全ての作業が初めての事でしたが、丁寧に指導してもらえるので、何とかなっています。
「作業の事で、わからなくなったら何度も聞いていい」と言われているので安心しています。

仕事のやりがい

出来る事が日々増えていき、お客様に納める品物を任せてもらえる事です。
初めは、難しかった材料切り、グラインダーでの面取りやボール盤での穴あけ、タップ立て、基本の作業は1人で出来るようになりました。始めは全く読めなかった図面が少しずつ読めるようになり、未知の世界だった「溶接」も指導してもらい、一人で柵も出来るようになりました。
自分で製作した品物を現場に取付に行き、納まっている姿を見るととても嬉しいです。
女性でも出来る作業なので、男女関係ないと思います。
男性と対等に仕事が出来るようになるように頑張ります!!!

どんな仲間と働いている?

社員、社員の家族の事も考えてくれる人です。
困ったことがあれば、「何でも言って」と言ってくれます。
女性には特に優しいです。
子どもが熱があると保育園から連絡がありますが、帰らせてもらったり、子どもの行事に合わせて、休みを調整させてもらえたりと、働きやすい環境を整えてくれています。とても感謝しています。

これからは入ってくる新入社員にひと言

「やってみよう!」と思う気持ちがあれば何とかなります。

  
  

津森鉄工で働く人たち